柔らかさの表現

2017.7.14

気持ちの良い青空と、湿気を帯びて重さを持った空気によって

今年も夏が来たのだと、いつの間にか気付かされます。

 

今回ご紹介する商品はこちら。

ポストトート 手持ち

ポストトート 肩掛け

しっかりとした革の風合いを感じられる、ホリデイを使用したトートバッグ。

 

ポストトート 正面

ファスナー部分以外には金具を使用しておらず、

革には厚みがありながら、全体的に入ったシボが優しい雰囲気を持っています。

 

ポストトート マチの形

このトートバッグの特徴は、以前ご紹介の鞄などでも使っていた、

ポストミシンを使用し作り上げた丸く柔らかい形。

そして、本体上部に取り付けたファスナー部分。

 

このファスナーの周りはホリデイの革ではなく、

とても柔らかいソフトッキップの革を使用しています。

ポストトート 肩掛け寄り

そのため、鞄を肩に掛けた際にもマチがしっかり潰れ、とても持ち歩きやすくなっています。

 

ポストトート 立体マチ

また、このソフトキップのファスナー部分はよく見ると立体的になっています。

 

この作りは見た目の上でもふんわりと優しく見えるため、本体の柔らかな雰囲気と合っていますが、

それだけでは無く、革自体の柔らかさと立体構造によって生まれた革の余裕が

本体の開閉を手伝い、大きく開口出来るようになっています。

ポストトート 開口

ソフトキップの上をスムーズに走るファスナーとこの開閉がとても気持ち良い。

 

今回のトートバッグは定番品のG-58の形を元に制作をしたということで、

殆ど同じサイズ感で作られています。

 

同じホリデイの革を使い、盤面やマチを同じサイズ感で作りながらも

1つ1つの作りの違いによって、全く違うトートバッグに仕上がりました。

 

荷物を収納してみると、水筒やA4ファイル、iPadなど大きなものも問題なく入るため

ビジネス用途としても十分。

 

ポストトート 内ポケット

また、前面と後面にそれぞれ内ポケットがついているため、スマートフォンやキーケースなど

さっと出したい物は分けて入れることもできます。

 

ポストトート 手持ち寄り

角のないシンプルなデザインは、休日のお出かけでも、

夏場のオフィスカジュアルなどの服装にも馴染んでくれそうです。

 

Organ入り口

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ