素材に惚れ込む

2017.7.21

今回ご紹介のサンプルは、

最近ではOrganの工房で制作を行っている、HERZ創業者近藤の鞄。

近藤が惚れ込んだ、革の自然で力強い風合いを持ったミッスーリの革を使用し、

本体を1枚の革で作り上げたトートバッグ。

 

更に違うサイズも作っているようですが、現在サイズは2種類あり、左がMサイズで右がLサイズ。

こちらは以前オンラインショップで個数限定にて販売したトートバッグがモデルとなっています。

(オンラインショップの製品は既に完売となっております。)

近藤トートマチ

 

細かい作り等の変更はありますが、基本的な大きさやコンセプトは変わっておらず、

LサイズにはA3サイズが収納できること、そしてシンプルであるために

革の厚み、風合いを肌で感じられる鞄に仕上がっています。

 

しかし、鞄の細部には以前とは違う、こだわりを見ることも出来ます。

近藤トート 取っ手

まずは飾りがついたように見える取っ手ですが、

こちらはよく見ると取っ手自体の固定は金具のみとなっています。

 

しかしこの周りの革があることによって、取っ手が横にブレること無く

安定して持つことができます。

 

そして前ベルトはざっくり荷物を入れた時にも、

口を留めやすく勝手に外れにくい、ドイツホックを採用しています。

 

更に目を引くのはこちら

近藤トート 横底

前回ご紹介の鞄と同様、ポストミシンを使用し特徴的な底の形に出来上がっています。

この構造は革のひっくり返しが起きない構造のため、革自体を殆ど曲げず作ることが出来ます。

 

その為、仕上がった鞄は、より強く本来の革の味を残しています。

近藤トート 底部の違い

今回は底部のシンプルな底の形のものもあり、並べることで違いを見比べることも出来ます。

 

 

革本来の素材感や頼もしい厚みを感じながら、

色々なものをざっくりと詰め込みたくなる鞄が出来上がりました。

 

近藤とトート

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ