ボッタラートナチュラーレ

2014.12.12

夏にご紹介していたこちらのボストンバッグ

あれから改良を加えまして、本日より定番商品として展開することになりました。

item-862-14
ボストンバッグ(G-52)

柔らかさの中に重厚感がみっしり詰まった、仕分け上手な鞄です。

 

 

 

さて、今日ご紹介するのは

こちら!
「ボッタラートナチュラーレ」

、、、という、こちらも先週と同じタンナーが作っている素材で仕上げた2点。

 

薄さと柔らかさはミネルバ・ボックスとユーフラテの中間くらいで、

遠目で見ると一見 普通のソフトレザーなのですが

シボ深い1シボ深い2
近づくと、部位によって顕著なのはシボが深いということ。

 

実はもともと3.5mmという厚い革を、揉んでシボを出してから1.2mmにまで

薄く漉くというなんとも贅沢な作り方をしている革なのです。

 

革を鞣す際には厚みがある方がシボが深く出やすいもの、そして通常は

厚みがある方が高級なのですが、それをわざわざタンナーが薄くして販売するという

気前がいいというかなんというか、イタリアのおおらかさを思わせます。

 

 

そして、表面はオイル感を抑えたさらさら仕上げ。

スモーキー分かりづらい質感
薄さを超えるシボの深さと、柔らかさ、そしてこのテクスチャーが特徴です。

 

 

 

そんな少々贅沢な素材で、フォルムはそれぞれ定番商品を原型に

以前から比較的ご要望のあったファスナータイプをご用意してみました。

 

こちらはショルダーバッグ(G-19)を。

G-19を
本体口にできる曲線はそのままで、全く違った趣になりました。

 

ファスナーの補強が革の柔らかさに合っています。

パカ

 

また、ストラップの長さを大きく変えられるので

ショルダーとして
ショルダーとしてだけではなく、

 

肩かけとしても
肩かけとしても使え、使うシーンが広がります。

 

 

 

こちらは究極のシンプル、肩かけトートバッグ(G-21)を。

G-21を
こちらは真横からの外見はさほど変わりありませんが、

作り手:マリの、トートに対する「ファスナーがついているべき」

というセオリーを継承。

ファスナー仕様

ファイルサイズ
A4ファイルが余裕で収納できるサイズです。

 

革の柔らかさと相まって荷物を入れた時の落ち感が優しい印象。

肩かけ

 

 

底面の作りやサイドのパイピング、あて革のアクセントが

2点の統一感を演出しています。

パイピングとか剣先とか

 

 

 

冬至を10日後に控え、日に日に店内が暖かく感じられる今日このごろです。

メリークリスマス

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ