錠前を頭につけて

2017.5.12

賑わいだGWが終わり、少し落ち着いた店内。

作り手達もじっくり制作を進めています。

 

そんな今日のサンプルは、新しい錠前を使ったダコタレザーの二本手ハンドバッグ。

ダコタ口枠ハンドバッグ

 

口枠キューブトート(G-55)をダコタで作ったら、、、。

というイメージから膨らんでいった今回のバッグ。

ダコタ ハンドバッグ

サイズ感はおなじですが、革だけでなく、革に合わせて全体のフォルムや形の出方も変え、

よりクラシックな、ふっくらフォルムのハンドバッグに仕上がりました。

ダコタ ハンドバッグ

サイズはキューブトートと同じS、Mの2サイズ。

ダコタ ハンドバッグ

ダコタ ハンドバッグ

共にたっぷりマチをとっています。

 

そして、もう一つの要となっている新しい錠前。

口枠の上に取り付ける錠前は、年明けに作ったビジネストートで登場したのですが、

今回の金具はよりシンプルで、こぶりなハンドバッグにも馴染みやすい形。

少し出っ張ったつまみを上に持ち上げるだけで開くので、片手でも十分。

錠前 開閉

錠前 開閉

錠前 開閉

閉める時も、金具をカチッとはめるだけなのでどとても簡単です。

S

ダコタ ハンドバッグ

M

ダコタ ハンドバッグ

手に持ったときも形がはっきりとしていて上品。

必要最低限を身軽に持ちたい方はS、荷物が多い方はMを。

 

最近、固いダコタレザーをやや丸いフォルムで作る事の多い桃井。

実は、この一際背の高いミシン“通称:ポストミシン”のおかげだそう。

ポストミシン

少し前にHERZ本店から引っ越してきたのですが、早速活躍しています。

 

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ