長財布も入るハンドバッグ

2014.5.2

多肉も新緑
新緑の季節、八十八夜。

この時期は雨も晴れ間もあたらしい息吹のためのエネルギーになります。

 

もう夏の準備をしなければいけないような気温でそわそわしますが、

今日はミネルバ・リスシオで作った小ぶりな鞄をご紹介しましょう。

 

 

ハンドバッグ
こちらのハンドバッグたちです。

 

 

取っ手珍し
先ず以て目を引くのがこの取っ手。帯状の革パーツを輪っかにつなげたタイプです。

なんだかクラシカルな匂いが漂います。

 

使ううちに出るアタリや、柔らかくなったときの取っ手のフォルムも楽しみなところです。

 

 

水かきもついてます
一枚革の盤面は両開きのファスナーで大きく開きます。

鞄自体はシンプルで小さめですが、モノ落ち防止のフラップもきちんとついた仕様。

 

この開け口と底面の丸みが女性らしい雰囲気を醸し出しています。

コンパクトです

うすマチ

 

 

そして、見た目に似合わず長財布が入る優秀サイズ。

(今回は参考にラウンドファスナー長財布:GS-27を使いました)

長財布GS-27を小さい方に。
小さい方は長財布をヨコにした状態で。

 

大きい方は長財布と手帳ケース
大きい方は長財布がタテに、その傍らに文庫本ケース(GS-37-S)が入ります。

規格サイズとしてはA5ノートがヨコに収納できる大きさです。

 

 

 

取っ手が大きめに見えるバランスからか小さめに見えるんですが、物を入れれば

盤面がふくらんで収納するものに添ってくれるのが驚きです。

結構収納上手です
小さい方に長財布やポーチ、名刺入れ、キーケースなどを入れてみたところ。

 

結構入れた状態
「荷物詰まってる」感じに。

フラップをうまく利用して仕分けると結構収納できます。

 

何も入れない状態
ちなみに空の状態、、、荷物が少ないと薄くすっきりした感じ。

 

 

 

 

小さいがフォーマルな印象
小さい方

 

 

大きい方はちょっとしたお出かけ用
大きい方

 

 

無駄な主張もなく、色を選べばフォーマルなシーンでも十分使えます。

 

デニムとも相性がいいようで、2サイズ共にフォーマル以外でも色々なシーンで

使い甲斐のあるアイテムですが、個人的には小さいほうがお勧めです。

思いきりレディライクになること間違いなしです。

 

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ