シリーズもの

2014.7.25

大暑も過ぎ梅雨明け
大暑も過ぎ梅雨明け。

本当の夏がやってきました。

 

今日はタイトル通り、シリーズものを一挙3点ご紹介しようと思います。

こちら!

こちら!
といっても分かりづらいと思います、

カードケース、長財布、ブックカバー
見開いて、左からカードケース、長財布、ブックカバーです。

 

 

 

シリーズのきっかけは、以前ご紹介してから好評いただいている

ミネルバ・ボックスのコインケース

ミネルバでコインケース、のネイビー見開いた手前がラウンド
見開いた手前、フタ部分。

折り重ねてラウンドしている、、、このパーツを他のアイテムにも応用したのが

今回のシリーズです。

 

 

 

見開いても一番シンプルなのがブックカバー。

ブックカバー

薄めの文庫本
1点で縫い留めてあるところがシンメトリーな弧をより際立たせる要因になっています。

ミニマムに作っているので、余裕を持って収納できるのは束が1cm強の文庫本。

 

余計なものは何もつけていない作りですが、使い方によっては文庫本だけでなく、

A6サイズのノートパッドホルダ的にもなります。

ノートパッドホルダとしても
こちらは左にA6ノート、右にメモパッド、革パーツにペンを挟んでみました。

 

 

 

 

カードケース
カードケースはホック付き。

見開きカードケース名刺は20枚
バランスは異なるものの、こちらもくり抜き部分とかぶせてあるパーツの弧が印象的な1点。

程よい深さでカードの出し入れがしやすくなっています。

マチはつくってありませんが、ふんわりした余裕をもたせてあるので

上下10枚ずつ、計20枚くらいまで入ります。

 

 

 

 

長財布は特にいままでにないデザインになりました。

長財布

カードポケット
くり抜きから覗く姿がかわいいカード入れが6箇所と

 

上下
上下それぞれにお札やレシートが入るポケットがあり、見栄えだけでなく

きちんと機能面も満たされています。

カードケース同様、マチは革のふんわり感でできているので、薄めに持てるアイテムです。

 

 

どれも外見は何の変哲もないんですが、その分 見開いた時の形がいっそう美しく、

シンプルながら静かに主張するシリーズもの。

コインケースと同じく、ふんわり革が折れたところがいい味出しています。

 

住人

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ