今日は仕事じゃありません

2015.3.13

DSC_7074
いえ、こちらとしては至っていつも通りなのですが、仕事じゃないのは

今日ご紹介する鞄のこと。

 

 

小脇に抱えられます
“プライベートでちょっとかっちりしたお出かけ”を想定したレディースバッグです。

 

 

取っ手の立ち上がりも軽やかな、マチ付きの前ポケットに錠前がついたタイプ。

丸み

 

そして盤面は、、、

底面と背面と
先月ご紹介した、あのポーチの作りを採用、、大物が入るサイズに昇華しました。

 

段差がかわいい丸み
前面に見える丸みが前ポケットと相まって錠前の重さを中和しているだけでなく、

 

背面はすっきり
背面がプレーンで底面に角がないことから小脇に抱えても身体に沿う、

理に適ったデザインです。

 

 

前ポケットはオープンタイプ、本体はファスナー、と部屋が分かれているので

オープン!
前ポケットは頻出度の高い、、ハンカチやパスケース、文庫本を。

マチと程良い大きさから、どうかすると長財布も入ります。

 

本体はすっきりしている上に安心感抜群です。

上品な本体口

 

 

 

そして、使用したのは新しくサンプルで入手した素材、ピアノサ

名前の由来云々は定かではありませんが、さらさらした肌触りが心地よい革。

ピアノサ
吟面を擦ってあるため、ごくわずかに起毛していて、現品は黒であるものの

どちらかというとチャコールグレーの様相です。

 

リスシオと比較
光の加減でだいぶ変わりますが、それでもオーバルダレスバッグ(G-35)と比べると

だいぶマットな質感が目を引きます。

 

おそらくエイジングも、摩擦が起きた部分からツヤが出てくるのではないかというのが

専らの予想です。

 

 

その起毛したことが功を奏してか

肩かけでも
淡い色合いにも

 

手持ちでも
シックな黒にも、合わせやすい色味と質感。

盤面の両端から伸びている取っ手のおかげで肩にかけやすく小脇にきゅっと収まり、

手持ちしても安定感がある鞄です。

 

 

ちなみにこちらの錠前は、見た目のみならずかちっと留まる音が上品で

とても扱いやすく、開ける度、閉める度に大変な心地よさをもたらしてくれます。

開け閉め
定番商品のショルダーバッグ(G-36)にも同じものを採用しています。

いらっしゃった折には、開け閉めだけでもしていただくことをおすすめします。

 

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ