トートにはファスナー

2015.5.7

夏も近づく
立夏も過ぎ、とうとう暦の上では夏になってしまいました。

そういう気分だからか日中の日差しにも、ふと夏の匂いを感じる時があります。

 

 

今日の鞄は、昨年末からちょくちょく登場していた、イタリアのタンナーさんから

仕入れた革、2種類を使いました。

トート達
左:オールドイングランド 焦茶   右:ボッタラートナチュラーレ 薄茶

マチも広く取ってあり、小旅行にも使える大きめのファスナートートです。

 

 

今回の鞄、ポイントはずばり、この部分。

ファスナー口

厚革

真上からの
ファスナー口、その周辺。

豪快な厚さでファスナーパーツと本体をつなぎ、このカシメ2発留めが

いっそう道具感を醸し出している鞄です。

ちなみに「トートにはファスナー」派の、マリ作。

 

 

なんといっても、

だんだん開ける

全開!
とても開けやすい!んです。

(そして言うまでもありませんが、閉めやすいということです。)

このカーブもほぼ直角ですが、とてもスムーズに引き手が移動します。

 

本体口全体がファスナーの補強の役割を果たしていて、

3mmという豪快な厚さ、程良い張りが活きている仕様だと思います。

 

 

 

 

現品、オールドイングランド(焦茶)の方はプレーンな盤面で表にポケットがない分、

形の違う内ポケットを両側に配しました。

内ポケット1 内ポケット2
もう一つ追記しますと、こちらの方がだいぶ張りがありますので、

ファスナーの開け閉めが、よりスムーズです。

 

男性肩かけでも男性手持ちでも
プレーンな盤面に、適度に張りが保たれている筒状取っ手タイプ。

 

 

 

一方、ボッタラートナチュラーレ(薄茶)は、鞄の底から取っ手がのびている

デザインで、外ポケットと片側の内ポケット。

外ポケット 内ポケ片側
厚いながらもしっとりとしていて、身体に沿う心地よさが楽しめます。

 

肩かけでも持ち替え手持ちでも
しなやかさを活かした1枚革取っ手タイプ。

 

 

 

現品は焦茶の方が若干大きいのですが、どちらも年齢・性別を問わず、

お使いいただけること間違いなしです。

小旅行だけでなく、普段の荷物が多い方も、ぜひ。

左

右と

natsu

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ