直線と角

2017.5.19

昨日とは打って変わって晴天の東京。

少し暑いくらいです。

 

今日のサンプルは、作り手:阿部が半年以上前から少しずつ形にしてきたこちら。

リュック

フラットな盤面と、角がきれいな長方形のリュックです。

 

印象的なのは、蓋などが一切ない本体の開口部。

初めは「紙袋をイメージしていた」ということもあって、筒状の革をくるくると丸めたり

他の鞄の様に蓋をつけたりしたそう。

「使い勝手や見た目がどれもイマイチで、、それなら無しでいこう」と、

その中で“絞る”形にたどり着きました。

リュック 開口部

革紐で絞ると言うと、ギュッとギャザーが寄ったものをイメージしますが

今回は、盤面がフラットなまま、サイドだけを寄せています。

こうすると、口枠のように開口部がガバッと開きます。

リュック 開口部

そしてこの開口部、実は後面側にだけ鉄芯を入れています。

リュック 鉄芯

後面は鉄芯でしっかりと形を保ち、その分前面側は自由に開く

リュック 鉄芯

随分と出し入れがしやすくなりました。

外側の革で絞るので、マチの収まりも良い仕様です。

リュック

リュック サイドの作り

リュック 開口部

 

そして、もう一つ要となっているのがマチ部分。

リュック マチ

上げ底で作ることは珍しくないのですが、今回はそこにさらにマチを設けています。

普通の上げ底だと盤面のラウンドに沿ってマチの形ができますが

トート

マチにもう一つのマチを設けることで角がしっかりと出来

鞄のフォルムを更にシャープに見せてくれ、それでいて容量も増やすことが出来ました。

上げ底マチ

 

最初に言っていた“紙袋”のイメージもしっかりフォルムに出ています。

 

コンパクトに見えますが、A4クリアファイルがすっぽり。

レザーリュック 

 

大人が似合うリュックです。

レザーリュック レディース着用

レザーリュック メンズ着用

 

最後に、本日よりユーフラテの2枚合わせブックカバー(GS-53)が定番になりました。

ブックカバー(GS-53)

こちらもぜひ。

 

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ