馬と牛

2015.1.23

ガラスの看板
冬至から約1ヶ月、少しずつ日の当たる時間が長くなっています。

 

 

さて、そんな今日の主役は先週の「つつむ」を踏襲した

右のほう
※右

ファスナートートです。

ファスナータイプのつつむトート
こちらの現品は、日本の革屋さんが作った馬革の本体を、

昨年末から続いているイタリアから買い付けた3.5mm厚の牛革で包みました。

(包む、、、いまさらですがなんだか食べ物の紹介みたいです)

 

 

馬と牛
向かって左の馬革、表面はごく細かく毛羽立たせたかのようにさらさら、

(ふわふわという表現が近いのかもしれません)

それでいて表面に対しては比較的かたく、ソフトキップとはだいぶ違う印象です。

一方の3.5mm(右)は、シボの凹凸がはっきりして、オイルを含んだ

しっとりとした質感。

 

 

そして、フォルムでいうと今回のトートで特筆すべきはこの

肩にかけるとこのフォルム
マチ、上部分。

マチ上
上部からマチを縫いこむようなこの独特な構造によって、マチにかかるくらいまで

ファスナーを伸ばせるようになっています。

 

ほんの数センチかもしれませんが、とても画期的です。

柔らかく、強度のある革ならではの作りになりました。

マチ上内側から

 

 

また、ぱっと見はA4ファイル収納があやしいところなのですが、

A4ファイルなんかもちょっとはみ出る下が落ちると入る
縦方向であれば、他の荷物によってはすんなり入ります。

A4ファイル横から

 

お弁当箱など嵩張るものを入れた時は

嵩張るものを入れると
こんな具合で、2つの革の柔らかさが相まって底面が比較的

自由に対応してくれます。

 

 

もちろん先週同様、つつむことで生まれる空間に

両側内ポケット
内ポケットを配置。

 

 

コンパクトファスナー
ファスナー口が思ったよりコンパクトだからか、持ってみたときの見た目は

女性でも大きすぎる印象はありません。

続・つつむ
 そういえば幸運にも色味がぴったりの、馬と牛のコンビトートです。

 

 

 

ファスナーリュック
余談ですが本日、定番商品に仲間入りしましたこちらのリュック(G-53)

縦方向に開け閉めできる大きな前ポケットにすっきりした本体。

ラインナップで初のファスナータイプです。

こちらも今、店頭に現品がありますのでぜひ。

 

天井と赤

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ