舟型のペンケース

2017.6.23

今回ご紹介するのは、鞄の前ポケットなどに使われている構造をアレンジする事で出来上がった、

舟型のペンケース。

舟型のペンケース前面
通常では箱型を作るためのシンプルな構造ですが、

一工夫を加えることでとても印象的な形に仕上がりました。

 

舟型のペンケースマチ

舟型のペンケース底
使用した革はミネルバ・リスシオ。

心地よい張りを持つこの革によって、舟型をきれいに表現するだけでなく、

底面をしっかりと作り出すことにより、置いた際の安定感にも大きく役立っています。

舟型のペンケース開く
この程よい革の張りのおかげでファスナーの開閉もとてもスムーズ。

舟型のペンケース開口
ファスナーをスライドしてみると、思った以上に大きく口が開くため

中身の出し入れも簡単にできます。

舟型のペンケーストレイ
普段は舟の形をしているものの、しっかりと形を出すことで

デスクの上でまるでトレイのように使用することもできます。

 

舟型のペンケース収納

舟型のペンケース中身
実際にペンを入れてみると、

通常のボールペンなど7本ほどであれば少し余裕を持って収納が可能です。

 

舟型のペンケース3色
今回用意した色は定番と同じアンバー・カスターニョ・ブラックの3色。

 

折り紙のように折り込まれた盤面は、それだけでも魅力的な顔をしていますが、

長く使うことで革のあたりが更に面白い表情を見せてくれそうです。

舟型のペンケース折り目

 

最後に、以前こちらでも紹介したダコタレザーのショルダーバッグ(G-72)が定番になりました。


軽くシンプルなショルダーのため、夏のちょっとしたお出かけにもおすすめです。

 

カゴの植物

 

Organ(オルガン)

Organ(オルガン)モデル販売ページ